みどり備忘録

野生動植物、自然の中での営みがすきです。緑な写真と一緒に溜まって溢れる感情や思いを書き留めます。

紫波あじさい祭り

カツラのカラメルみたいな甘い匂いや田んぼの稲刈り、赤くなったヤマウルシ。だんだん秋を感じるようになってきたので、夏を振り返ろうと思う。

今年の7月7日は紫波あじさい祭りの駐車場スタッフ。赤沢地区の自治会長さんには以前からお世話になっていてその縁でお手伝いに。

7月にしてはとても暑い日で、日陰がない駐車場での仕事は正直大変だったけれど、地元の方の労いの言葉やお客さんの笑顔、子どもたちが走り回る様子を見ていると自然と元気が出るものでなんとか1日やりきった。

肝心のあじさいはと言うと…。

f:id:yamagasuki26:20190923130206j:image

アイスの実ブドウ味…を連想するような(暑くてアイスが欲しかったのだと思う)みずみずしい鮮やかな紫色をしていて、道沿いに植えられた様子はとても綺麗だった。

f:id:yamagasuki26:20190923130800j:image
f:id:yamagasuki26:20190923130755j:image
f:id:yamagasuki26:20190923130751j:image

白が混ざったものもあれば、青一色のもの、桃色のものがあって、見ていてとても楽しかった。お客さんのおばあさんが教えてくれたが、色の違いは生えている土壌のpHの違いらしい。初めて知った!あじさいの根っこの部分にある土が酸性だと青、中性〜アルカリ性だと赤になるようだ。あじさいの色から見えない土の性質まで分かるなんて不思議だぁ。

f:id:yamagasuki26:20190923134301j:image
f:id:yamagasuki26:20190923134254j:image

地域の人たちが地域を盛り上げようとしている様子はいつ見ても元気が出るし、なんとか応援したいと思ってしまう。私も地元のためになることを近くも遠くも、将来やってみたいので、このような地域振興のお手伝いはそのための勉強にもなる。岩手にいる間は、積極的に関わって、地域の生の声をたくさん聞きたい。

 

来年のあじさい祭りも楽しみ。

次は10/5.6の紫波ワイン祭りです。ワインケーキがすごくお気に入り。絶対買うぞ〜。

 

おわり