みどり備忘録

野生動植物、自然の中での営みがすきです。緑な写真と一緒に溜まって溢れる感情や思いを書き留めます。

スミレ勉強中。

f:id:yamagasuki26:20200524223828j:image

久々の投稿です。キジのオスもより色鮮やかになりました。

さて。

今年、大学4年目にして、いままでなあなあにしてきたスミレと向き合ってる。スミレってぱっと見、どれも見た目が似ていて、葉の形だの、距(花の後方に飛び出た突起みたいなもの)の長さ、太さだの、茎の長さだの、よくよく向き合わないと同定が難しいイメージがあって、これまで恥ずかしながらスルーしてきた。

でも今年は学生最後の年になりそうだし、ちょっと真剣に覚えてみようと思い、スミレの勉強を始めた。すると、おお!!スミレって身近な野草のひとつだけど、奥深い。面白い。種数の多さに加えて、花そのものの仕組みも面白い。

スミレ(菫)の花の魅力。色や種類、咲く季節、種の秘密まで! | LOVEGREEN(ラブグリーン)

↑スミレの基本的なことが分かりやすく説明されていて◎ 勉強になりました。

 

以下、未同定込み、今シーズン見つけたスミレたち。

f:id:yamagasuki26:20200524222421j:image

スミレ これぞTheスミレ。


f:id:yamagasuki26:20200524222434j:image

未同定


f:id:yamagasuki26:20200524222442j:image

ニョイスミレ


f:id:yamagasuki26:20200524222431j:image

未同定


f:id:yamagasuki26:20200524222426j:image

オオバキスミレ


f:id:yamagasuki26:20200524222418j:image
f:id:yamagasuki26:20200524222400j:image

エイザンスミレ


f:id:yamagasuki26:20200524222412j:image

スミレサイシン?


f:id:yamagasuki26:20200524222405j:image

マキノスミレ?


f:id:yamagasuki26:20200524222438j:image

ナガハシスミレ?

 

スミレを探していると、今まで素通りしていて見落としていた他の野草や苔などにも気付くようになって、視野が広がったような。

今の時期、上を見上げれば樹木の新緑。下を見ればカラフルなそれでいてどこか謙虚さのある野草の花々。近場でも少し散策するだけで発見、出会いが次々と。

 

カメラの勉強ももっと頑張って、見つけた植物たちをきれいにカッコよく撮れるようになりたい💪🏻

写真が順調に溜まっているので、ちょこちょことここに吐き出そう…。

 

おしまい。