みどり備忘録

野生動植物、自然の中での営みがすきです。緑な写真と一緒に溜まって溢れる感情や思いを書き留めます。

カツラ

f:id:yamagasuki26:20191002162031j:image

色々あって軽井沢に3週間以上お世話になっています。軽井沢にいる間、1番よく目にしたのがカツラ。最初の頃は少ししか匂わなかったカツラの葉の甘い香りもだいぶ強くなってきた。それでも不思議と甘ったるい感じはしなくて、そこがまた好きなところ。匂いの変化を感じて、より一層秋を感じます。

f:id:yamagasuki26:20191002162104j:image

道の端っこにはたくさんのカツラの落ち葉が。これからもっと増えて、匂いも増すんだろうなぁ。みんなに踏まれるので、細かくなってより甘い匂いも強くなる気がする。

f:id:yamagasuki26:20191002162007j:image

カツラの黄色と空の青が綺麗だった。秋だ。

f:id:yamagasuki26:20191002162439j:image

個人的には、こんな風に葉っぱが対になって出ているのがかわいくて好きだ。そして、葉っぱを見るとおさつチップに見えてくる。黄色くなったら余計におさつチップ。かわいい。

f:id:yamagasuki26:20191002162822j:image

葉っぱだけじゃなくて、カツラの枝ぶりも好きだ。直線的に伸びる細い枝が葉っぱのまんまるを目立たせる気がする。

 

きょうの樹はカツラさんでした。

おしまい。